子育て

出産祝いにもらって嬉しかったギフト&お勧めプレゼント11選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
出産祝い、何を送ったら良いか迷うことはありませんか?
 

実際に自分がお祝いを頂いた時、私は何をプレゼントされても嬉しかったです。

けれどその中でも『これは使える!』『これはたくさんもらったけれどかぶっても困らなかった』など特にもらって嬉しかったものをまとめてみました。

にいな
にいな
これ貰ったら嬉しいだろうなというおススメギフトもご紹介します。

MARLMARL(マールマール) ドレスのようなお食事エプロン

これ、お洋服のようにみえてお食事エプロンなんです!

出産祝いは実用的なものでおしゃれなものを貰うと嬉しいもの

離乳食を食べるようになるのは生後半年頃から、ほぼ大人と同じものを食べられるようになる幼児食は1歳半からですが、食事用のエプロンは必ず使うものなので貰うと嬉しいです。

子育ては毎日が忙しく子供の成長もはやいのでおしゃれなものを自分で探す余裕は意外とありません。

だからこそプレゼントされると嬉しい!

子供の食事はこぼしたり食べなかったりと悩みが付きものなので、こんなにもドレスライクなエプロンを貰ったらママも食べさせるのが楽しくなりそうです!

 
にいな
にいな
男の子用もすごくおしゃれ。

 
公式サイトだとオリジナルボックスでラッピングまでかわいく仕上がりメッセージカードもつけられて、出産祝いに必要なものがすべて揃います。
 
 

出産祝いに、ドレスライクのお食事エプロン【MARLMARL】

 

MARLMARL(マールマール)のまあるいよだれかけ

マールマールはよだれかけもデザインがかわいい!

 

まあるい形なので赤ちゃんの頭がどちらをむいてもよだれをキャッチ

 

汚れたらくるっとまわせば何度も取り換えなくて済みます。

公式サイトではお名前刺しゅうサービスもあり、オリジナルのプレゼントボックスやふくさ風のラッピングが選べて出産祝いにぴったりです。

刺しゅうありでも注文後4営業日以内に発送されるスピードも◎

メッセージカードもつけられるので、出産祝いに必要なもの全て揃うのが公式サイトの便利なところです。

 

出産祝いに、まあるいよだれかけ【MARLMARL】

 

よだれかけは何枚あっても困らないし、可愛いデザインのものがたくさんあるのでプレゼントとして被っても大丈夫です。 

自信を持ってプレゼントしてください!

うつ伏せができるようになる頃には唾液の量も増えスタイは欠かせなくなります。

数枚選んであげても良いし、絵本やおもちゃと組み合わせてプレゼントしても素敵です。

スタイは種類もたくさんあるので選ぶ側も楽しいですよ。

 

名前を刺しゅうしてくれるスタイは結構あります!

にいな
にいな
名前のスペルだけ気をつけてね!

 

 

赤ちゃんは存在がすでに天使なのに天使の羽根のついたスタイをしたらもう可愛すぎてどうしていいかわからない。

 

 

MARLMARL (マールマール)のおむつバスケット

MARLMARL (マールマール)のかわいいスタイやよだれかけおむつをおしゃれにセットにしたおむつバスケットです。

取り扱い商品どれか一つとおむつ12枚を詰め込み、シックな色合いのドライフラワーで飾りつけられたハイセンスなプレゼント。

使われているバケツも水に強いブリキ製なので、おむつ入れや水回りの小物入れとして二次利用できます!

出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】

ミキハウスファーストのベビートイセット

f:id:NACCHAN:20180208143516j:imageミキハウスは知名度の高いブランドなのに意外とお手頃で出産祝いに使えるものが多い印象。

このトイセットも3000円ちょっとで中身はかなり充実。

対象年齢は生後半年からで、ちょうどおもちゃが欲しくなる頃です。

数種類入っているので子供の遊び方から成長を感じることができ、我が家でも大活躍です。

最初はただ口に入れて舐めているだけだったのにラッパを吹くことができるようになったり、最初は遊び方がわかっていないようだった鏡つきの携帯も1歳7ヶ月になった今は腕にかけて持ち歩いています。

 

 

ミキハウス バスポンチョ ガーゼハンカチセット

タオルはお風呂上がりに家で使うだけではなく、夏場はおくるみとしても使え、ベビーマッサージやベビースイミングなど意外と外で使う場面があります。

にいな
にいな
可愛いタオルや赤ちゃん用のガウンは使う場面が多いのでお勧め!

 

毎日洗う事を考えたら数枚欲しいので、自分で買っていても他の人と被っても嬉しかったです。

 

ミキハウスではないけれどこちらも可愛かった!

 

 

ガウンも使えます!

プール上がりやお風呂上がりに着せるといっちょまえでかわいいですよ^^

 

あんよでキック!4way ベビージム

f:id:NACCHAN:20180206231333j:imageベビージムって可愛いのたくさんあるし生まれる前に買って用意していそうなものですが、、、出産ってものすごくお金がかかるんですね。

私の出産は普通分娩ですが、さらっと54万ほどかかっています。

内42万は行政からの補助が出ますが、これに加えてベビーカー(数万円)、抱っこ紐(エルゴ数万円)、チャイルドシート(数万円)と大きなものから細々としたものまで、私は保育園がどうこうの前に1人産むのになんて高いんだ!と思います…さすが少子化の国、日本なんです。

なので数万単位の必需品や肌着や哺乳瓶など必要最低限のもの以外は頭が回らなかったので、おもちゃ系は結構嬉しかったです。

我が家のおもちゃランキングにも書いた通りこのベビージムは4WAYなので長く使えます。

仰向けの頃にはあんよで鍵盤をキック!音楽が流れます。

アーチ部分のおもちゃはシートに付け替え可能(写真赤〇のところ)なのでうつ伏せの練習にも使えます。

鍵盤は取り外して持ち歩けるしピアノを弾くような向きにもセットできます。

 

 

アマゾン限定でピンクバージョンも♡

 

 

aden+anais(エイデン&アネイ)のおくるみ

f:id:NACCHAN:20180206233122j:imageエイデンアンドアネイは織り目が細かく通気性の良いモスリンコットンという素材を使用したニューヨーク発ブランドのおくるみ。

独特の柔らかさで、洗濯機で洗って繰り返し使うことで不思議なことにより柔らかく肌触りがよくなる感覚です。

タオル地のおくるみよりも通気性がよく、初夏生まれの息子には重宝しました。

そして広げるとバスタオルより大きいのに薄いのでかさばりません。持ち運び◎!

それでいて生地もしっかりとしていて赤ちゃんをすっぽり包めます。

夜泣きや黄昏泣き(たそがれなき)の時は、おくるみで蓑虫のように包んであげると赤ちゃんはママのお腹の中にいるような安心感をえることができるといいますよね。

冬でも赤ちゃんは基本汗かきなので、通気性の良い素材は使えます。

私は2枚セットを貰いました。2枚あると洗い替えもできて便利!

 

 

ママバッグとしてLongchamp(ロンシャン)のル・プリアージュ ナイロン

f:id:NACCHAN:20180208150929j:image

マザーズバッグとは赤ちゃんとのお出かけの際に使う大容量のバッグのことです。

初めてのおでかけとなる1ヶ月検診はあっという間にやって来るので意外とすぐに必要。

マザーズバッグはリュック派の人やトートバッグ派の人もいますが、歩き回るようになるまでは必ずしもリュックでないと困ることはありません。

Longchampのトートバッグ「ル・プリアージュ」は、

  • 軽い!
  • おしゃれ♡
  • 折りたためる!

が揃った魅力的なバッグ。

マザーズバッグとしての役目を終えた後にも普段使いできるのでって嬉しかったです。

赤ちゃんとのお出かけは荷物の量が結構多いので使い勝手などにこだわり1つは自分で買っている可能性は高いのですが、Longchampは特別。

軽くて折りたためるので1つあっても困りません。

にいな
にいな
旅行にも使えます!

f:id:NACCHAN:20180207171100j:imageこの折りたたむ発想は日本の折り紙からヒントを得たとか。

私も自分で買ったマザーズバッグは1つありましたが、気分や服装によって使い分けています。

同じ鞄をずっと使うよりたまには休ませた方が長持ちしますしね!

Longchampはサイズが色々とあり、持ち手の長さも違います。

私はLサイズで持ち手も肩からかけられる長さのものを使っています。

 

 

絵本

f:id:NACCHAN:20180207003549j:imageこれはすぐにはお祝いに駆けつけられなくて少し時間が経ってからお祝いを送ることになった場合には特におススメです。

赤ちゃんまだ理解できないでしょう?と思いがちですが、意外と喜びます。

私が出産祝いで絵本を受け取ったのは生後3ヶ月頃、エイデンアンドアネイのおくるみと絵本をセットにしてくれました。

このころ初めて読み聞かせしましたが、意外と反応が良く絵本を読み聞かせるきっかけとなりました。

以下オススメの本を紹介します。

絵本は数百円から数千円で買えるので何冊か組み合わせて送ると知的なプレゼントとなりますよ。

はらぺこあおむし

これは定番中の定番で外すこと間違いなし!

色使いが最っっっ高に可愛くカラフルです。

赤ちゃんはまだ目がよく見えていないのではっきりとした原色に反応しやすいです。

エリックカールさんの絵本は他にも色使いが素晴らしいものばかり!

 

ぴよちゃんとあそぼ!とびだすいないいないばぁ!

これは絵が飛び出てくる仕掛け絵本です。

赤ちゃんって驚くほどいないいないばあ!が大好き。

ど定番でシンプルだけど、赤ちゃんにとっては予想通りになる展開が面白いらしいです。

この本は生後3ヶ月くらいからお気に入りで仰向けに隣で一緒に寝て読んでいました。

1.7歳になった今も読んであげると大爆笑。

絵本の良いところは長く使えることですね!

 

ちっちゃなおさかなちゃん

原色に加えて黒も赤ちゃんにわかりやすい色です。

おさかなちゃんがママを探すというお話なので、何度も「ママ」という言葉が出てきます。

これを読みきかせれば記念すべき初めての言葉は「パパ」じゃなくて「ママ」になること間違いなし!

 

だるまさんシリーズ

これも素晴らしく子供の反応が良い絵本です。

私はこの本の存在、先輩ママが選んでくれて知りました。

絵も話もシンプルでわかりやすいです

息子はとにかく大爆笑。

 

COMME CA FOSSETTEのリバーシブルマント(ぽんちょ)

f:id:NACCHAN:20180228161631j:plain

可愛いベビー服も貰うと嬉しいプレゼントの一つ。

赤ちゃんにポンチョって特権のように可愛いです。

私がCOMMECAFOSSETTEのぽんちょを貰って実用的だと思ったのは、リバーシブルで2通りの着せ方が出来る上にサイズが50~80で長く着られます

f:id:NACCHAN:20180228161624j:plain

新生児のサイズはだいたい50~60サイズ、80サイズは1歳~1歳半のサイズ感なので成長著しいベビー服には最適です。

実際に新生児サイズで可愛い靴下など頂いたのですが、あっという間に大きくなってしまい、結局使えなかったものもあるので、サイズの幅があることは重宝されること間違いなし!

新生児から使える保湿剤アロベビーミルクローション!オーガニックアロマの香りでママもリラックス

f:id:NACCHAN:20180211224548j:imageここからは私のお勧めです。

アロベビーミルクローション は、99%天然成分で0歳から使える優しい素材の保湿剤です。

そして信頼のmade in JAPAN!

生まれたての赤ちゃんはお肌がツルツル!なイメージですが、皮膚の薄さは大人の半分以下で意外とケアが必要です。

我が子もお肌はかなり乾燥していて新生児の頃から色々と悩まされてきました。

お肌につけるものなので合う合わないは個人差があるかもしれませんが、 私はあまりにも息子にぴったり合う保湿剤だったので思わず使ってみて?と勧めたくなります。

成分のこだわりだけでなくパッケージも可愛いのです。

オーガニックアロマの香りもリラックス効果がありママが使っても◎!

\新生児から使える優しさ/

アロベビーミルクローション公式サイトへ

 

▼赤ちゃんの頃の保湿ってすごく大切です!

アロベビーミルクローションは新生児から大人まで使える保湿剤!赤ちゃんの乾燥肌に効果抜群!乾燥肌に悩んできた我が子に高い効果を感じたアロベビーミルクローション 。 ありがたいことに、新生児から使える高品質の保湿剤です! 赤...

 

干支ボトルなどデザインが可愛いドクターベッタ哺乳瓶は実用的!

普通の哺乳瓶だとお祝いという感じがしないのですが、ドクターベッタはとにかくデザインがかわいい!!

数ある哺乳瓶の中でドクターベッタの哺乳瓶をお勧めするのはそのデザインの可愛さ色使いの良さです。

毎年「干支ボトル」デザインが出るのでプレゼントにぴったり!

そして安心のmade in JAPAN!安心素材のBPAフリー!

にいな
にいな
実用的なのにプレゼントとしてあげたくなる可愛さなんです!

哺乳瓶は出産前に購入している可能性もあるけれど、私はお出かけ用とお家用と分けていたので貰ったら嬉しい!

というかこの可愛さだからあげたくなります。

完全母乳で育てるつもりのママさんもいるのでそこは確認した方が良いかもしれません。

私は1人目育児のときにデザイン性の高さと使いやすさで使い倒したので、二人目出産に向けて哺乳瓶はドクターベッタものを買い足したくらい気に入っています。

 

ドクターベッタ哺乳瓶
にいな
にいな
デザインが可愛すぎ!!

\ラッピングもめちゃくちゃ可愛い♡/

ドクターベッタベビーストアを見てみる

 

ドクターベッタ哺乳瓶スターターセット
【口コミ】ドクターベッタ哺乳瓶はデザインも機能も大満足!2人目出産にむけて私が唯一買い足したものドクターベッタ哺乳瓶のブレインシリーズを2人目育児のために買い足しました!デザインも機能も大満足なドクターベッタ哺乳瓶を新生児から使いたい理由、特徴や選び方、安く買う方法などまとめました。...

もらって嬉しかった出産祝い まとめ

出産祝いはまずは気持ちが嬉しいもの。

どんなものを贈ってもきっと喜んでもらえると思いますが、スタイやオムツ、タオルなど実用的なものをオシャレにプレゼントされると嬉しいです。

また出産するだけで本当にお金がかかるので、特におもちゃ系はもらってから「あ!何も買ってなかった!」と気づく程、最初の育児は手探り状態。

出産後、息つく間もなく育児をスタートさせるママにお祝いの気持ちと応援の気持ちをを込めて素敵なプレゼントを贈りたいものですね!

ぜひ出産祝いの参考にしてみてくださいね。

アロベビーミルクローションは新生児から大人まで使える保湿剤!赤ちゃんの乾燥肌に効果抜群!乾燥肌に悩んできた我が子に高い効果を感じたアロベビーミルクローション 。 ありがたいことに、新生児から使える高品質の保湿剤です! 赤...

 

▼こちらもおススメ▼

【出産祝いにも嬉しい!】スキップホップの口コミ かわいい・機能的・価格も良心的!SKIP*HOP(スキップホップ)は色・ビジュアル・安全面にこだわり、育児が楽しくなるようなユニークな製品を作り続けるニューヨーク発の育...